MBTI

【16タイプ別】元気になる秘訣

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJ

いつもいつも何かを考えているような人。
よく言えば慎重な人に見えますが、悪く言ってしまうといつも険しく元気がない人と思われています。
このタイプの人は心の中や頭中で、たくさんのことを考えているのです。
考えることも大好きで、物思いにふけることも楽しんでいるところがあるようですね。
この物思いにふけっている時はとても思慮深く、まさに考える人のように見えるかもしれません。
しかし、このように深い考えに入り込んでいない時は、いつでも明るく元気な姿でいることもよく見かけることができます。
周りの人たちを楽しませて、エキサイティングな時間を過ごしてくれます。

ENFJ

状況や環境でこの人のメンタルは大きく変化をします。
自分の大好きな人たちに囲まれている時や、居心地の良い場所などでとても元気になるのです。
自分も周りの人の笑顔も大切なものと思っているので、笑顔になれるように積極的に活動しています。
元気で活動的に、みんなで過ごすこと体験したいので声をかけて、参加を促します。
いつでも前向きに楽しい時間を共有しあい、元気な姿で生きていこうと努力しています。
大事な家族をサポートして、刺激のある生活を築いていくのです。

INFP

少し、複雑な人かもしれません。
ユーモアと神経質な部分も持ち合わせているので、理解がしにくい部分があるのです。
自分の持つ感情を大事にして、感情も自分の表現の一つだと思っているので感情を抑えることはしたくないと思っています。
もし、何か辛いことや落ち込むようなことがあっても、無理に笑顔を作ったり元気なふりをすることもないのです。
このタイプの人は、自分に正直であることだけなのです。
本当に元気でいる時は、心も体も、そして感情も上手に表現できている時だけなのです。

ENFP

元気な姿が見れた時は、この人は本当に元気です。
心のままに感情を表に出すので、元気で明るい表情が見れた時は元気なのです。
逆に、感情が安定していないような時は一眼でそれがわかります。
ネガティブであってもポジティブであっても自分の感情に正直に生きているので、当然の感情の変化と思っています。
このタイプの人は自分の感情に対して正直に生きていたいのです。

INTJ

普段、元気な人には見えません。
いつも何か考え込んでいるような雰囲気を持っています。
そのためか、心の強い人と周りには見えているようですね。
しかし、これは表に自分の感情を押し出していないだけでしかなく、本当は繊細な部分があるのです。
いつでも頭の中にはアイディアがあり、何か動き出そうと考えているのです。
そのアイディアに気を取られている時は静かに、何かに没頭しているように見えるのです。
逆に嬉しかったり楽しかったりの感情も表立って見えない部分もあります。

ENTJ

冷静沈着な人、そう思われています。
人の上にたちリーダー的な立場にあるので、物事を少し離れたところから見ているのです。
そのため、感情は表に出さないので少し冷たい人と思われています。
しかし、そのようなことはなく心の中で前向きにいろいろなことを考え、楽しく暮らしています。
大好きな人と会うと、とても元気になり楽しく暮らしているのです。

INTP

個性的な人ですので、初めて会った人はとても強烈に写ることでしょう。
内面はとても活発で、その思っていることが外の世界とギャップを感じているのです。
嬉しい時でも、あまり上手に自分の気持ちを伝えたり表現することがとても苦手なのです。
気持ちというものは、簡単に人に伝えることは理解してもらうことは簡単なことではないと思っているからなのです。

ENTP

気分屋なところがある人です。
とても表現豊かな人でありエネルギッシュな部分があります。
人生で体験できることをとても大切にしていて、楽しんでします。
何かに刺激を受けて、エキサイトしている時には周りの人にも同じように感じて欲しいと思うのです。
情熱的で新しいことに挑戦し続ける人で、オリジナリティを大切にして魅力的な人です。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。