MBTI

【MBTI】INTPの子供との向き合い方について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INTPの意味

Iは内向性

INFPは外の世界から刺激を受け取るよりも、それをもとに自分で考えることで心を満足させる傾向があります。どちらかといえば、静かで控え目で聞き役に徹することが多いですが、家族や親友など親しい人に対しては外交的な振舞いをする人もいます。

Nは直観

INFPは、目の前で繰り広げられる現実よりも、抽象的なものに重点を置いています。物事を大きな視点から関連づけて捉えながらアイデアや可能性を追いかけようとします。常に未来を向いており、自分のひらめきを信じて、既存のやり方と違う独自の方法で問題を解決しようとします。想像力が豊かで、型にはまらず、考え方が新鮮であるように思われることが多いです。

Fは感情

NFPは、原理原則よりも、自分を含めた個人的な価値観を重視したいという衝動を持っています。そのため、ある情報や判断した結果がいかに人に影響を及ぼすかを考えて調和を保とうとします。周囲からは、受容的で、気持ちを大切にし、素直で人間関係を大切にしているように見られます

Pは知覚

INFPは、変化することを好み、何事も柔軟に対応します。時には、思い付きで行動するので、規則とスケジュールは束縛されている気がするので苦手です。また、物事に白黒つけることを嫌います。すぐに結論を出してしまっては、何か変更があった時に困るからです。INTPは、締切日ギリギリなってから課題や仕事を行いますし、何かしら変更があっても、臨機応変に対応します。

INFPの子供達の注意点

穏やかで優しいINFPの子供達が他人を傷付けるような厳しいことを言った場合、かなり深刻なストレスが生じている可能性があります。INFPが深刻なストレスを受けると、とても批判的になります。落ち着いて自分と向き合うことが出来なくなって混乱します。この不安定な時期を乗り越えるためには、INFPの子供達を安心させて癒してあげるような儀式を行うと良いでしょう。温かいお風呂に一緒に入ってお話をしてあげましょう。居心地の良いリビングで手触りの良い毛布にくるまって熱いお茶を飲みましょう。INFPの子供達に、自宅での生活には一貫性があり安心できることを感じさせてあげましょう。また、心配事について話しているときは、真剣に耳を傾けてください。話を急かしたり、INFPの子供達が抱いている恐れを軽視しないでください。

INFP子供達の退屈を撃退する方法

INFPの子供の想像力を育みましょう。オーディオアプリを利用してお気に入りの曲を集めた自分だけのアルバムを作ってみましょう。電子書籍のアプリを使って無制限に好きな本を読める状態にしてあげましょう。お茶と手作りのクッキーを一緒につまみながら、声を出して本を読んであげましょう。昔の雑誌や写真集などをたくさん与えて、そこから芸術作品を作るように挑戦させてください。お気に入りの写真、雑誌の切り抜き、またはカラフルなクレヨンを使って自由に作品を創作してみましょう。

おすすめの本

INFPの子供達は、想像力を刺激し、日常生活の不安定さから解放してくれる物語に惹かれます。また、自分の価値観に立ち向かい悪と戦う主人公にも惹かれます。そんなINFPの子供達におすすめの本を紹介します。

『オツペルと像』宮沢賢治

ある日、地主のオツペルのところへ白い像がやってきました。オツペルは、象に鎖をつけて働かせます。オツペルの要求はだんだん過酷になっていき困り果てた象は、仲間へ手紙を書いて助けを求めます。この作品は宮沢賢治の中でも、非常に難解で評価が分かれている謎だらけの作品といわれています。INFPの子供達と一緒に疑問点や気づきを指摘して一緒に考えてみましょう。また、リズム感が素晴らしい作品なので声に出して読んであげると良いでしょう。

『モモ』ミヒャエル・エンデ

ある街に現れた時間貯蓄銀行と称する灰色の男たちによって時間が盗まれて皆の心から余裕が消えてしまいます。しかし、貧しくても友人の話に耳を傾け、その人に自信をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが奪われた時間を取り戻していくお話です。忙しさの中で生きることの意味を忘れてしまった人々に対する警鐘を鳴らし、たったひとり立ち向かうモモの生き様は、自分の価値観を大切にするINFPの子供達の心に響くのではないでしょうか。

『サラとソロモン』エスター・ヒックス

主人公のサラは幸せになりたくて、愛想よくふるまいたいと思っているのに、周囲には嫌いな先生や意地悪な友達ばかりで、とても難しそうです。そんな時、ふくろうのソロモンと出会い世界で幸せに生きるための方法を学んでいきます。自分の喜びは他人にかかっているのではないと気付いた時から人は幸せになれるとサラは学びます。自分の幸せは自分が創造するという力強いメッセージは、INFPの子供達に生きる元気と勇気を与えてくれるでしょう。

おすすめの映画

INFPの子供たちは、主人公の心情などを細かく描く映画が大好きです。INFPの子供たちは、自分が正しいと信じるもののために戦う弱者に惹かれます。INFPには感情的な世界に触れることができる映画がおすすめです。

『となりのトトロ』宮崎駿

病気がちなお母さんの療養所に近い農村に引っ越して来たサツキとメイの姉妹は、裏山で不思議な生き物に出会います。大きくて毛むくじゃらで人の言葉がわかる生き物はトトロと名付けられます。トトロと共に不思議な体験する物語です。作品の中で、お姉ちゃんのさつきは、病弱なお母さんに代わって、寂しい気持ちをこらえて、妹の面倒を見て、家事をこなします。幼いながらも一生懸命に逞しく生きる姿にINFPの子供達も共感するのではないでしょうか。また、主題歌やエンディングテーマも大変可愛らしいので一緒に歌ってみると良いでしょう。

『三国志 第一部 英雄たちの夜明け』

歴史文学の世界的傑作である三国志を3部構成で映画化した第1弾です。第1部では黄巾の乱~呂布の死までが描かれています。後漢朝末期の中国は、黄巾の乱をきっかけにして乱世に突入していました。人徳があり正義感にあふれる主人公の劉備は関羽、張飛と義兄弟の契りを交わして、義勇軍を結成して乱世を収めようと力を尽くします。たとえ生まれた日は違えとも、死ぬときは皆同じといった名台詞や命を懸けて劉備に尽くす関羽、張飛姿にINFPの子供達は大きな勇気と感動を覚えるでしょう。中国史の歴史を全く知らない状態で3部作全てを視聴するのは難しいかもしれませんが、漫画もありますし、この機会に親子で歴史を学ぶのもおすすめです。

その他の退屈を撃退する方法

INFPの子供達は、ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中します。特に芸術的な才能もあるので、様々な材料を与えてあげて、自由に作品を作れる環境を整えると良いでしょう。また
INFPの子供達は、言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。詩を朗読したり、短編小説を書いたり、友達や先生に手紙を贈るのも良いでしょう。特にINFPの子供達は、感受性が強いので、大好きなペット遊んだり、お気に入りの音楽を聴いて癒される時間を与えてあげるようにしましょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。