MBTI

【MBTI】16タイプの並外れた強み(長所)とその特徴について

今回はMBTIの16タイプ別の並外れた強さとその特徴について説明します。該当するパーソナリティタイプがあなたにもたらすであろう、ユニークな贈り物は何でしょうか? ぜひ、チェックしてください!

ENFPの並外れた強み・長所とその特徴

ENFPはユニークかつポジティブな手法で、問題解決を試みるパーソナリティです。

「ドアが一つ閉まると、もう一つが開く」という言葉はまさにENFPを言い表しているといえます。彼らは可能性というドアを片っ端から、百も千も叩き、開け続けるのです。そうしてあらゆる可能性を模索し、危機の中でこそ創造的に考え、物事を改善するための革新的な戦略を見つけます。

また人間関係に関してENFPは、人と人とを繋ぐ架け橋として活躍するでしょう。ENFPはあらゆるアイディアを結び付けることを得意とし、異業種でのコラボレーションを実現したり、相互理解を促進するシナリオを構築することができます。

常に新しい視点を探り続ける才能によりENFPは、生徒の可能性や才能を引き出す良き教師や、良い意味で心を揺さぶってくれる良き友人や良きパートナーになるでしょう。

あわせて読みたい
ENFPの性格を理解するためにENFPはとにかく元気溌溂としていて外交的であり、思いやりと親しみやすさに溢れているパーソナリティです。それでいて彼らは話術に秀でていい...

ENTPの並外れた強み・長所とその特徴

ENTPには、他のタイプでは見逃す可能性のあるオプションや機会に気付き、それを提示することに優れています。またENTPは困難を脱却する、戦略的な作戦を編み出すことを得意としています。

それから彼らは、その状況下において必要とされていて、かつ正確な情報を選別する目を持っています。大量のデータをふるいにかけることに長けているのです。

そしてENTPは一歩引いた客観的な視点を持っているため、自身の感情に判断を左右されることがありません。それにより主観的でない、本当に役に立つ最適な決断を下すことができるため、プロジェクトリーダーにはピッタリであるといえるでしょう。

あわせて読みたい
ENTPの性格を理解するためにENTPは懐疑的な視点を常に忘れないパーソナリティであり、物事を論理的に客観的に分析することを好み、それでいて気楽でとてもフレンドリーな...

INFPの並外れた強み・長所とその特徴

INFPは常に、彼らが持つ価値観と倫理に沿った生活を送るよう努めています。「正直に生きること」は彼らにとっては何よりも重要なので、彼らは常に誰に対しても誠実であろうとするでしょう。

彼らはまた、誰かの苦しみに気づくことを得意としています。また誰かが吐いた嘘にも、彼らは素早く気付くでしょう。そんなINFPはどのような関係にも、真正性をもたらすはずです。

多くの場合、INFPはかなり早い段階で人の本性を見抜きます。そうして誰が信頼できるのかを識別します。

彼らはまた、多様な興味やアイディアを探求する自由を与えられたとき、持ち前のクリエイティブさを存分に発揮するでしょう。

あわせて読みたい
【MBTI】INFPについての13の長所と短所現代社会では世界中の情報にリアルタイムでアクセス出来るので瞬時に世界の出来事を知ることが出来ます。そして、世界中で悪いことが起きているよ...

INTPの並外れた強み・長所とその特徴

INTPは慣習や伝統を超えて、非論理的な行動や矛盾を炙り出す観察眼に恵まれています。そして彼らは純粋な真実を見つけるために、否定や偏見などあらゆる固定観念を切り捨てることができる胆力の持ち主でもあります。

そんなINTPはまさに独創的で、革新的であり創造的。掻き集めた情報を斬新な観点から分析し、見つけた点と点を繋いで、INTPは誰も見たことがないような新たな青写真を作り出してしまいます。

これらギフトの数々により、彼らは戦略的思考および優れたシステムを構築する技術、そしてトラブルシューティングにおいて真価を発揮します。

しかしINTPの考えることは難解であることが多く、彼らの意見やアイディアが一般に広く受け入れられるには、ある程度の時間が必要になるでしょう。

あわせて読みたい
INTPの性格を理解するためにINTPとは、あらゆる可能性の探求に人生を懸けているといえるパーソナリティです。彼らは非常に論理的で分析的であり、その視点はとても客観的...

ENFJの並外れた強み・長所とその特徴

ENFJには、他者のニーズを素早く認識する能力があります。これはENFJがカウンセリングの現場や、宗教的な観点から人々をサポートをする職業、およびクリエイティブな分野で才覚を発揮する傾向がある理由の1つです。

彼らは常に、多様な社会や異なる文化の数々、それぞれに異なる個性を持つ人の心を理解し、改善していくための手助けをしたいと考えています。

そんな彼らはグループに所属するメンバーたちに、共通の目標や日としての良心、そして誰もが目指すべき理想を思い出させることが得意です。

あわせて読みたい
ENFJの性格を理解するためにENFJはフレンドリーであり温和な性格で、豊かな心情を持つパーソナリティです。常に誰かの役に立ちたいと願っており、そして保有する優れた洞...

ENTJの並外れた強み・長所とその特徴

ENTJには、アイディアやオブジェクトおよび情報を整理し、素早く取捨選択をし、それらを速やかに纏めて、そこから実行可能な計画を構築していく才能があります。

彼らは論理的な決定を下すことに長けていて、その論理性と冷静な性格でグループをリードするのが得意であり、世界に大きな変化を起こすことに熱心です。

そして彼らは平等な待遇と社会正義を固く信じており、感情的な気まぐれに基づいてお気に入りの社員を選んだり、感情的な決定を下したりすることは決してありません。

そんなENTJは最終目標を達成するために途方もない量のエネルギーを消費するという情熱的な側面も持っていますが、反対にウィットに富んでいて哲学的であるという側面も持っています。それにより多くのENTJは、複雑な理論と抽象的な概念を分析することを好み、そこから生きがいのような大きな喜びを得ています。

あわせて読みたい
ENTJの性格を理解するためにENTJは非常にタフな精神の持ち主であり、タスクを片付けること、そして決断力に特化しているパーソナリティです。彼らは迅速に状況を分析し、...

INFJの並外れた強み・長所とその特徴

INFJには、将来を予測する才能があります。とはいえ彼らは「サイキック」ではありません。

彼らが持つユニークな思考プロセスは、過去のデータを参考に、将来に現れるであろう影響や効果、そして最もありえそうな展開を予測することに特化しています。INFJの才能は、この特徴的な思考プロセスによるものです。

また世界で起こっているすべてのことの「舞台裏」を見ようとする彼らの傾向は、つい無視しがちな「隠された事柄」を暴き出し、隠されていた「神秘的な意味」を解読する技術を彼らに与えています。

そして成熟したINFJは、他者の感情を「吸収」する能力を獲得するため、信じられないほどの共感力を発揮するようになるでしょう。

あわせて読みたい
INFJの性格を理解するためにINFJは人間関係において調和を求める、とても静かで、それでいてサポーター気質の人々です。彼らは、他者の才能や能力を最大限に引き出したい...

INTJの並外れた強み・長所とその特徴

INTJは将来に起こり得るであろう出来事と、現実が今後辿るであろう展開を予測する技術に精通しています。そういうわけで先見の明のあるINTJは、ラプラスの悪魔と常に戦っているのです。

合理的で分析的、そして冷徹な思考と組み合わされたこの予測能力は、非常に戦略的で洞察力に富み、計画的です。

最終目標を念頭に置き行動をしているものの、ゴールに到達する方法がわからないといった場合、INTJはまさにチームに求められている人物となるでしょう。

そんな彼らは、目標を達成するための「ロードマップ」をまとめることを得意としています。

あわせて読みたい
INTJの性格を理解するためにINTJとは、まさに仕事人という言葉が相応しいパーソナリティです。彼らは常に冷静沈着であり、少しのことではめげない強靭な精神の持ち主で、...

ESFPの並外れた強み・長所とその特徴

ESFPの才能とは、そのポジティブさです。彼らが保有する楽観性と楽しいことを見つけることに特化した注意力は、ネガティブな状況に希望を見つけることに優れています。

また、彼らは自分の周りに何が起こっているかを非常に注意深く見ています。なので困っている人物を見つけた際にはすぐに手を差し伸べますし、面白そうなイベントを企画している人物を見つけた際にはその会話に飛び込み参加をするでしょう。

ESFPが持つ底抜けのポジティブさと察しの良さは、彼らに信頼性を与えます。それは彼らを必要不可欠な良き友人にしたり、理解とノリのいい同盟者にするでしょう。

あわせて読みたい
ESFPの性格を理解するためにESFPは暖かい心を持った、外交的であり、思いやりに溢れているパーソナリティです。彼らには、困っている人々には必ず手を差し伸べる度量があ...

ESTPの並外れた強み・長所とその特徴

ESTPには入手したデータを迅速に解釈し、状況を分析して解決策を見つけ、それを実行するタイミングを見極めるという独自の機能があります。

そしてこのタイプは、普段から周囲の世界を非常に注意深く観察しているため、問題を直前で回避することができます。そんな彼らは経験から素早く学ぶことができ、それをすぐに活かすことが出来ます。

またESTPは自発的に動くこと、そして反射的に素早く反応を返すことを楽しんでおり、非常に速い思考と応答性が必要な状況に、自ら望んで身を投じます。

彼らは無謀とも思える挑戦と、ハイリスクハイリターンの状況に興奮するのです。

あわせて読みたい
ESTPの性格を理解するためにESTPは事実に即した直接的なやり方と簡潔なコミュニケーションを好み、かつ積極的に行動を起こすことが得意なパーソナリティです。事実から語...

ISFPの並外れた強み・長所とその特徴

ISFPは倫理と道徳を遵守しながらも、個人的な価値観や信念も兼ね揃えています。その二つの異なるものをバランスよく使い分け、折り合いをつけながら、調和した落ち着いた性格を持っています。

彼らは一生を費やして自己を磨き、人生の中で本当に重要なこと、そして自分が本当に何をしたいのかを追求します。成熟したISFPには、信じられないほどの完全性と内なる静けさ、そして固い決意があるでしょう。

彼らは自分が誰であるかを知っており、そして常に変化する社会に歩調を合わせることはありません。

そんなISFPは、自分の価値観を守りつつも、彼らが大切に思っている人々の価値観も尊重します。そして彼らは一線を引いた立場から、一対一での感情的なサポートと理解を提供するのが得意です。彼らの優しさ、決意、そして共感は、彼らを非常に信頼できる友人にするでしょう。

あわせて読みたい
ISFPの性格を理解するためにISFPは口数が少なく控えめで、話すよりも人の話を聞くほうが得意な、気配り上手のパーソナリティです。ISFPは周囲の人々に対して常に思い...

ISTPの並外れた強み・長所とその特徴

ISTPは差し迫った問題や、小規模な人間関係内での衝突や、大規模な陣営同士の対立を打破するための賢明な解決策を見つけるのに適しています。

彼らは正しくそして有用な情報を見つけ、それらを全て繋げて、必要な知識のみを得るため篩にかけます。これにより、問題の可能性のある原因と結果、および複数の解決策を見つけることができるのです。

彼らはその場で考えを巡らせ、可能な限り素早くトラブルシューティングを試みることが得意です。

彼らはあらゆる固定観念や感情を通り抜け、問題の核心に迫り、窮地から抜け出す方法を瞬間的に見つけることができるタイプです。

あわせて読みたい
ISTPの性格を理解するためにISTPは常に落ち着きを払い、それでいてハッキリとした自我を持つパーソナリティです。また彼らは客観的で、集団に流されない独立した視点から...

ESFJの並外れた強み・長所とその特徴

ESFJには温かい性格と共感力に長けた性質があり、と同時に現実的な視点と態度があります。そして自身が所属しているコミュニティにおいて今、何が必要なのかを感知し、それを得る方法を計画する彼らの能力は見事です。

彼らは団結と結束力を生み出すことに長けていますが、その能力ゆえにグループ内で対立や意見の相違を生じさせてしまう傾向がしばしばあります。

本来、彼らの優れた観察眼と伝統的な性質は、不要なトラブルを回避できるよう無駄を削ぐことに優れています。なのでESFJが本領を発揮することが出来れば、対立は事前に抑えられ、コミュニティの安定化が図れるでしょう。

あわせて読みたい
ESFJの性格を理解するためにESFJは友好的で思いやりのある、温かい人柄を持つパーソナリティです。同時に彼らは肝も据わっているため、責任感もあり、周囲からの信頼も篤...

ESTJの並外れた強み・長所とその特徴

ESTJは目標を達成しつつも秩序を維持できるように、チームとコミュニティのための現実的なステップバイステップの計画を作成する才能があります。

このタイプは、時間とエネルギーに関してあまり神経質ではなく、必要に応じて時間をかけてバグを修正することも、一から人員を集めなおしてチームを編成しなおすことも厭いません。

彼らは、コミュニティを組織し、各人が全体的な目標を確実に達成できるように、効率的な手順とポリシーをスケジュール、指示、および作成することに長けています。

ESTJの現実的であり友好的で、それでいて論理的な性質は、あらゆるコミュニティや組織を存続させていくうえで大きな利点となるでしょう。

あわせて読みたい
ESTJの性格を理解するためにESTJは目の前の業務を無事に遂行することに焦点を当てているパーソナリティです。彼らは、目的を達成するためにリソースを調整し、編成する責...

ISFJの並外れた強み・長所とその特徴

ISFJには、共感と実用性の両方の能力がバランスよく備わっています。

またこのタイプは、自分の経験から知識を収集し、将来再び使用できるだろうデータを頭に保存しながら、人生を過ごします。過去の教訓をすぐに思い出し、現在に適用して問題を回避し、安定性を生み出すことができるのが、ISFJの強みです。

彼らは常に細心の注意を払う人々で、石橋を叩いて渡るタイプであり、面白そうに見えるものにもリスクを恐れず真っ向から飛び込むことはありません。状況を現実的に分析し、安全であることを確かめられてから、実行するかどうかを慎重に検討するのです。

彼らの洞察力と心の暖かさ、および現実的な性質は、どのような場面でも役に立つでしょう。彼らはあらゆるチームの柱になりえます。

あわせて読みたい
ISFJの性格を理解するためにISFJは、脚光を浴びるような仕事は好まない、控えめで敏感、そして親切心に溢れたパーソナリティです。彼らはコミュニケーションの際に、事実...

ISTJの並外れた強み・長所とその特徴

ISTJは忍耐と焦点の人であり、その精神ですべてのプロジェクトに取り組んでいます。彼らは長期的な目標を設定し、それらを達成するために系統的かつ熱心に、黙々と作業をするのが得意です。

ISTJは常に細心の注意を払っていて、不意を突かれないかどうか気を配ることに長けています。

また彼らはあまり口数の多いほうではなく、業務連絡以上の会話はしたがらないでしょう。そのため彼らと交わす業務外の言葉は彼らとの絆の証です。そしてISTJはとても誠実な性質であり、信頼性と洞察力があります。それは彼らを信頼できる友人や、よき仲間にするでしょう。

あわせて読みたい
ISTJの性格を理解するためにISTJは常に率直な人柄で、論理的な思考を持っていて、実用性を重視しそして効率的に物事を進めることを得意とするパーソナリティです。彼らは...
ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。